飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 食卓をになうあなたを応援しています! 箸やマナー、日々の役立つ情報をお届けしています。    

カテゴリ:商品紹介 > 飛騨春慶塗箸

伝統工芸「飛騨春慶塗」

当店では「春慶塗」の箸を作っているので、 今日はそのもとになっている「飛騨春慶」のお話をしたいと思います。飛騨高山の伝統工芸「飛騨春慶」400年の歴史がある「飛騨春慶塗」他の漆器とは違い、木地の木目が透けるように漆が塗られています。 蒔絵など施されてはいな …
続きを読む
結婚式の引き出物にも人気の箸。

夫婦箸に意味ってあるの??こちら→結婚祝いに箸を贈るのはなぜ?こんにちは。女将です当店人気の「夫婦箸」は結婚祝いに贈るだけでなく、結婚式の「引き出物」にも喜ばれています こちら。飛騨春慶 八角箸 夫婦春を慶ぶ「春慶塗」と末広がりでおめでたい「八」の形。  …
続きを読む
新生活に必要なもの。

3月に入り、新生活の準備で忙しい方もいるんじゃないでしょうか?私は高校卒業し、東京で新生活を始めるまでの間。自動車教習所に通ってました。誕生日が3月だったので、誕生日すぎないと検定を受けれないという(^_^;)合格発表のすぐあと、バスで東京に向かいました。そん …
続きを読む
ゼクシィで紹介された箸。

実はゼクシィ 東海版 5月号で当店の箸が紹介されました「東海結婚式のいいもの図鑑」という特集ページにどどーんと取材の話がきたときはびっくり!!だってあの「ゼクシィ」ですよ社長と相談し、取材をお受けして、初めての取材にドキドキ(取材受けたのは私ではないんです …
続きを読む