飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 食卓をになうあなたを応援しています! 箸やマナー、日々の役立つ情報をお届けしています。    

カテゴリ:商品紹介 > ぐい呑み

寒い冬は家であたたまろう!

寒い冬の日。 家族の待つあたたかい家へ帰ると 奥さんや子供たちの笑顔。 こたつに入って 鍋をふぅふぅ言いながら 熱燗を一杯。 そんな食卓イメージが浮かんだ贈り物。 【 寒い冬は家で暖まろうセット 】 とでも名付けようか(笑) お客様のご要望があった ふくろ …
続きを読む
桑のぐい呑み。

おはようございます!箸や 慶七郎 女将 ひがし めぐみです先日、TVに出た「桑のぐい呑み」。(その時の記事→http://keishichirou.ldblog.jp/archives/45920935.html)やはりTVの影響はすごいですねご注文が多数あり、在庫切れとなってしまいました!現在制作中です …
続きを読む
BS11「ふらり旅 いい酒 いい肴」に出たぐい呑み。

昨夜、主人と録画していた番組を見ました。 それは…11/4放送されたBS11の「ふらり旅 いい酒 いい肴」という旅番組。http://www.bs11.jp/education/2077/「居酒屋探訪家」太田和彦さんが高山にみえ、実父の宮川朝市の店で、当店のぐい呑みを買っていったと聞いてい …
続きを読む
ぐい呑み 「さくら」

こんにちは いつも読んでくださる皆様、また初めての方もありがとうございます 最近、意外なところで「ブログ見てるよ」という声を多数頂き、 驚きと同時にとっても嬉しいなと思うのです 性格上、毎日は更新ムリなんですが ぼちぼち行くので、また見てくださいね さて、 …
続きを読む
ぐい呑み 「きはだ」

皆様、こんにちは 暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか さて。以前より続いていた「ぐいのみ」のご紹介ですが、 少し間が開いてしまいましたね 今日は「きはだ」の紹介です 「きはだ」は漢字で 黄檗、黄膚、黄柏と書きます。 このような木で日本全土にあ …
続きを読む
ぐい呑み 「けやき」

今日のぐいのみは。。「けやき」です 写真はうちの工場にある木です。 この木は日本全国で見られ、よく街路樹として植えられています。(高山にもけやき並木があるんですよ) 多くの自治体で「県(市)の木」としています。 大木に育ち、堂々としてみえることから「成人 …
続きを読む
ぐい呑み 「えんじゅ」

今日は「えんじゅ」のぐい呑みのご紹介 「えんじゅ」は当店のふくろう箸やハート箸にも使っているのですが、 こんな木です 街路樹や庭木として植えられることが多い木で、花が終わると豆のような実をつけます。 中国では昔から位の高い木として大事にされているそう …
続きを読む