飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 箸だけにとどまらず豊かな暮らしが出来るようなお手伝いを。    

カテゴリ: ブログ

皆さん、こんにちは!「心」をかたちに「箸や 慶七郎」 店長 ひがし めぐみです。最近「食」ってやっぱり大事なんだなと改めて思う出来事がいくつかありまして。日々「何」を「どう」食べるか。その積み重ねで私たちの「体」だけでなく「心」にも影響があるということ。 …
続きを読む
19年、ありがとう!

皆さん、こんにちは! 「心」をかたちに。 箸や 慶七郎 店長 ひがし めぐみです。 会社の車、スズキのエブリィ。 19年頑張ってくれました 車検が切れるので、手放すことに。 この車で、岐阜市まで配達に行ったこともあるそう。 今までご苦労様でした! 本当に長い間あ …
続きを読む
台風の備え。

おはようございます「心」をかたちに「箸や 慶七郎」店長ひがし めぐみです大型の台風19号が来ていますが…進路が心配ですね飛騨高山は普段あまり台風は直撃しないのですが、今回はさすがに心配なので、三代目は昨日準備をしていました。工場には材料が置いてあるのです …
続きを読む
自然とともに暮らすということ。

こんにちは「箸や 慶七郎」の店長、ひがし めぐみです一昨日の御岳山噴火。驚きました。ニュースなどで高山市や下呂市と聞いて心配してくれ連絡をくれた友達もいましたが、こちらは無事です。高山市内、下呂市、特に影響はありません。普段立派な姿を見せてくれている、御 …
続きを読む
最近のあれこれ。

土曜日からのことをまとめてですが…とても刺激をうけた4日間でしたまず土曜日。次女の保育園最後の運動会でした。   頑張っているところや成長した姿が見れとても嬉しい時間でしたうちの園はお昼頃で終わるので、その後は予約していたフォトレッスンへ。高山では数少な …
続きを読む

みなさま、こんにちはさて、先日の運動会のその後…。長女の日記には「お母さんのお弁当おいしかったです。おかげで力が出ました。」と嬉しいことが書いてありましたが!!主人が熱を出しダウンその後私にもうつってしまいました。昨日ようやく回復しましたが、まだ喉がすっ …
続きを読む

私、箸や 慶七郎 店長は…昔から人見知りはするし、初対面の方とお話するのは緊張するし、実は人付き合いが得意な方ではないんです!!って何をいきなりですよね昨日ふとそんなことを思い出す出来事があったので、自分に刻み込むつもりで書いています。さて、その人見知り …
続きを読む
3.11

震災から3年。この青い空に願いたい。まずはじめに、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。 そして被災地の復興と皆さまが安心して過ごせる日が1日でも早く来ることを願っています。うまく言葉にできなくて1日過ぎてしまいましたが…3年前のあの日。私は3人目 …
続きを読む