飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 食卓をになうあなたを応援しています! 箸やマナー、日々の役立つ情報をお届けしています。    

カテゴリ: 笑顔の食卓にするために。

新生活を始める人への応援プレゼント

高山の桜はまだですが暖かい日差しに嬉しいこの頃。春はワクワクしますね‌ うちの長女も中学生になります。まだまだだと思っていましたが親元を離れるのもあと少しなんですね‌寂しくもあり、嬉しくもある春。進学や就職のため一人暮らしを始める人。新天地での生活を始め …
続きを読む
小学生の工場見学!

先週のことですが、地元の小学生が工場にやって来ました!初の試みです!普通なら受け入れないのですが、我が家の次女がいるクラスだったのです。 娘は小学4年生。社会科の勉強で地元の伝統工芸「飛騨春慶」の勉強をしていました。 飛騨春慶塗は*木地を作る職人*塗りをする …
続きを読む
子どもたちのために。

とても気持ちのいい秋晴れの昨日。 いつもお世話になっているあきさんに会いに行ってきました‌ 小池 明聖さん。薬草講座や子どもたちの絵の教室森あそびの先生でとても尊敬しています。 薬草、自然療法、森林療法、自然遊び、幼児教育、アドラー心理学に精通。鎌倉彫り …
続きを読む
初心に戻り。

またまたご無沙汰しております。Facebookやメルマガではお伝えしていたのですが、このブログでは出産報告をしていなかったのにも今気づきました1月に無事4人目である女の子を出産しました現在はや8ヶ月(笑)元気に成長しています!可愛い歯も2本生えてきて、おすわりやつか …
続きを読む
子どもの根を太く深く育てるのに必要なこと。

おもえば…私は子どもの頃から木々が好きだった。 なぜかわからないけれど。人々を見守り人々の想いを受けとめ人々とともにある木々たち。 今はそんな木々を生かす仕事をさせてもらってる。 主人に出逢い木々に触れ、人々の生活に触れ、いろいろ乗り越えてきた中で私は自分 …
続きを読む
丁寧に作られた料理を食べること。

今日は大切な友人に誘われ、期間限定のカフェへ。あわわさん http://awawa.hida-ch.com/女性や、母親はいつも自分で料理をしているから男性よりも外でごはんをいただく機会は絶対少ない。結婚して家族がいればなおさら。 だからこそ、外でいただくなら丁寧に心を込めて作ら …
続きを読む

先日の岸見先生の講演会に参加してと、 『嫌われる勇気』を読んでのシェアです。 タイトルにもある「自己肯定感」。 アドラーー心理学では 「自己肯定」ではなく 「自己受容」が大事だと言っています。 「自己肯定感」というのは、 ありもしない自分を肯定することだと …
続きを読む