飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 箸だけにとどまらず豊かな暮らしが出来るようなお手伝いを。    

カテゴリ: 商品紹介

伝統工芸「飛騨春慶塗」

当店では「春慶塗」の箸を作っているので、 今日はそのもとになっている「飛騨春慶」のお話をしたいと思います。飛騨高山の伝統工芸「飛騨春慶」400年以上の歴史がある「飛騨春慶塗」輪島塗など他の漆器とは違い、木地の木目が透けるように漆が塗られています。 蒔絵など …
続きを読む

当店の人気商品、「一位五角箸」のご紹介。この箸は「一位(いちい)」という木で作っています。このように赤い実をつける木です。一位は木材としてとても使いやすく、加工もしやすい木です。飛騨高山では「一位一刀彫」が有名ですね空気に触れ年月が経つとあめ色になるとい …
続きを読む

【五角箸 一位】この商品を買ったお客様からレビューを頂きましたのでご紹介します。 ‘‘ 太さ8mmのものを息子用に購入しました。    少し細いかな。         1cmの方が普段使っている慣れた箸に近いので    しっくりくるのかと思いました。   初めは五角は …
続きを読む
子どもも大人も嬉しい卒園記念

もうすぐ幼稚園や保育園も卒園の時期ですね成長は嬉しいけれど、さみしくもある卒園。店長は3回経験してきましたが、毎回感動で大泣きでした子どもたちの歌声を聞くだけで今でも泣けてきます(笑)子どもたちも小学生になる楽しみはあれど大好きなお友達や先生たちとのお別れ …
続きを読む
さるぼぼの箸置き

飛騨高山といえば、さるぼぼ!というくらい至るところで売られているさるぼぼ。それを箸置きにしました‌可愛いでしょ?さるぼぼの箸置きないかな~って探す人がいるほど‌赤い布では箸置きとして使えないので。 木目の美しい一位の木で作ったんです!飛騨春慶の箸と合わせ …
続きを読む
箸ひとつで笑顔満開に!

たかが箸。されど箸。今日はお客様から嬉しいお声を頂いたのでご紹介します!先日イベント出店した際に、ハート箸を買って頂いたお客様。40代の女性で、夫婦で使いますと買ってくださいました。**********ハートのお箸ありがとうございました!夕ご飯地にさりげな …
続きを読む
新生活を始める人への応援プレゼント

高山の桜はまだですが暖かい日差しに嬉しいこの頃。春はワクワクしますね‌ うちの長女も中学生になります。まだまだだと思っていましたが親元を離れるのもあと少しなんですね‌寂しくもあり、嬉しくもある春。進学や就職のため一人暮らしを始める人。新天地での生活を始め …
続きを読む
結婚祝いにおしゃれな夫婦箸。

皆さん、こんにちは♪女将です以前の記事、「結婚祝いに箸を贈るのはなぜ?」 嬉しいことにアクセスが続いています!皆さん、やはり 結婚祝いを贈るときって悩むし、意味も気になるんですね!私もかなり悩みます。相手の顔を思い浮かべながら…好みに合うかな?使ってもらえ …
続きを読む