飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 食卓をになうあなたを応援しています! 箸やマナー、日々の役立つ情報をお届けしています。    

カテゴリ: 商品紹介

新生活を始める人への応援プレゼント

高山の桜はまだですが暖かい日差しに嬉しいこの頃。春はワクワクしますね‌ うちの長女も中学生になります。まだまだだと思っていましたが親元を離れるのもあと少しなんですね‌寂しくもあり、嬉しくもある春。進学や就職のため一人暮らしを始める人。新天地での生活を始め …
続きを読む
結婚祝いにおしゃれな夫婦箸。

皆さん、こんにちは♪女将です以前の記事、「結婚祝いに箸を贈るのはなぜ?」 嬉しいことにアクセスが続いています!皆さん、やはり 結婚祝いを贈るときって悩むし、意味も気になるんですね!私もかなり悩みます。相手の顔を思い浮かべながら…好みに合うかな?使ってもらえ …
続きを読む
伝統工芸「飛騨春慶塗」

当店では「春慶塗」の箸を作っているので、 今日はそのもとになっている「飛騨春慶」のお話をしたいと思います。飛騨高山の伝統工芸「飛騨春慶」400年の歴史がある「飛騨春慶塗」他の漆器とは違い、木地の木目が透けるように漆が塗られています。 蒔絵など施されてはいな …
続きを読む
結婚式の引き出物にも人気の箸。

夫婦箸に意味ってあるの??こちら→結婚祝いに箸を贈るのはなぜ?こんにちは。女将です当店人気の「夫婦箸」は結婚祝いに贈るだけでなく、結婚式の「引き出物」にも喜ばれています こちら。飛騨春慶 八角箸 夫婦春を慶ぶ「春慶塗」と末広がりでおめでたい「八」の形。  …
続きを読む
100人のお母さんたちに支持いただいた子供箸。

当店の子ども箸をおよそ120世帯のご家庭でモニターをしていただいたところ、大満足のお声が続々と届けられました!一部ご紹介!【親御さんの声】 子供がとても気に入って使っています。             こんなに軽い箸があったなんて! 子供が意欲的に使お …
続きを読む
新生活に必要なもの。

3月に入り、新生活の準備で忙しい方もいるんじゃないでしょうか?私は高校卒業し、東京で新生活を始めるまでの間。自動車教習所に通ってました。誕生日が3月だったので、誕生日すぎないと検定を受けれないという(^_^;)合格発表のすぐあと、バスで東京に向かいました。そん …
続きを読む
「子ども箸」ご感想いただきました!

【 世界で… 】 ここ数年、飛騨高山は海外からの観光客が増えました。 そのおかげで、当店の箸も海外へ! ホームページでも、海外在住の日本人の方が 買ってくださってるんです(^^) 今日はとても嬉しいメールが届いたので、ご紹介しますね! ドイ …
続きを読む
寒い冬は家であたたまろう!

寒い冬の日。 家族の待つあたたかい家へ帰ると 奥さんや子供たちの笑顔。 こたつに入って 鍋をふぅふぅ言いながら 熱燗を一杯。 そんな食卓イメージが浮かんだ贈り物。 【 寒い冬は家で暖まろうセット 】 とでも名付けようか(笑) お客様のご要望があった ふくろ …
続きを読む