飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 食卓をになうあなたを応援しています! 箸やマナー、日々の役立つ情報をお届けしています。    

カテゴリ: 家族のこと

まいた種が芽を出してきました♪

突然どうした?ってくらい いろんなことが動いてる最近。 お客様からのご注文もそうなんですが、 進みたいと思ってる方向の話があったり、 情報が得られたり。 物事が確実に進んでるようです! 運とか 偶然とか なぜかわからない不確かなものではなくて。 今までまいてき …
続きを読む
結婚10年目に想うこと。

先週、三代目と私の結婚式記念日でした(*^^*)いろいろ思うところがあったので、ちゃんと言葉に書いておこうかと。結婚して10年。出会ってからは12年。過ぎてみるとあっという間ですね。毎年何もしないんですが、今年は実家の両親が子どもを預かってくれたので、ほぼ10年 …
続きを読む
七草がゆ

皆さま、こんにちは!「心」をかたちに「箸や 慶七郎」 店長 ひがし めぐみです。仕事は始まったものの、長女が冬休み中ということもあり、スローペースで過ごしています。昨年12月中ごろから、バタバタと過ごし、年末も年賀状や大掃除におわれ、そのまま旅行へ。お正 …
続きを読む
年末年始の過ごし方。

今日からお休みに入った方も 多いのではないでしょうか? 高山市内も帰省された方が多いようでした。 そんな中、私はというと… 年賀状に追われていた 「箸や 慶七郎」店長 ひがし めぐみです。 今日は子供たちも休みなので。 外ではにぎやかな声が… あぁ、私も遊び …
続きを読む
四代目。3歳になりました!

先日、我が家の息子(四代目)は3歳になりましたすっかり赤ちゃんから抜け出し、幼児になってしまいました(笑)父親譲りか、体格がよく、今時の子の体型ではないですが力も強くなり、やんちゃになってきました。1歳半ごろから保育園に行かせているのと、上に2人も姉がい …
続きを読む
終戦記念日。

昨日は8月15日は69回目の終戦記念日でしたね。 一緒にテレビを見ていると 「戦争って?」 「黙祷って?」 「なんで戦争するの?」 と子供たちから聞かれました。 戦争っていうのは、国と国のケンカでね。その戦争では飛行機から爆弾が落とされて、たくさんの人が亡くなっ …
続きを読む
早めの夏休み?

早めの夏休みいただきました日曜日は友人家族と海に行ってきました。実は子供たち去年が初めての海で、これで2回目。夏は忙しい時期ということもあり、なかなか連れて行ってあげれなくて。。今年は2回目ということもあり、大満喫小さい貝がいて、それをバケツに集めたり。 …
続きを読む
夏野菜に思うこと。

皆さんは野菜栽培されていますか?私は今年、トマトをプランターで育てています!ミニトマト2本とトマト2本。昨日ようやくミニトマトが1つ、真っ赤になりました初物ですパワーがたっぷり詰まってそうだったので。。三代目に食べてもらいました「おいしい!甘くもないけど …
続きを読む