飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 食卓をになうあなたを応援しています! 箸やマナー、日々の役立つ情報をお届けしています。    

カテゴリ: 慶七郎とは?

「心」をかたちに。

みなさま、おはようございます。「心」をかたちに「箸や 慶七郎」 店長 ひがし めぐみです。 今日はまだみなさんにお伝えしていなかったなぁと気づいたことを書きます。冒頭の「心」をかたちにこれには私たちの思いがつまっています。よく聞かれる言葉。「職人が心を込 …
続きを読む
今後の課題。

今日は小学校の終業式。長女は「夏休みだ♪」と喜んでいます。というわけで帰りが早いので、仕事場へは行かず自宅待機。時間があったので、配達に行くついでに高山の町を1時間ほど散策してきました。10時半頃の古い町並み。まだ朝市のやっている時間は空いてないお店も多 …
続きを読む
国産材にこだわる理由。

以前「箸が出来るまで」で紹介した木材。岐阜県産ひのきです。当店では国産材にこだわっていますが、そのきっかけをお話します。実は昔はインドネシアの木地を使って塗り箸を作っていたこともあるんです。やはり安いから。でも水に浸けておくと、木が膨張して割れることもそ …
続きを読む
慶七郎とは?

このブログに訪問頂きありがとうございます。またいつも「慶七郎」のブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます!今日は「慶七郎」についてのお話です。「慶七郎」とは。。岐阜県高山市で三代続いている箸製造会社、東春慶漆器店のオンラインショップです。こ …
続きを読む