飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 食卓をになうあなたを応援しています! 箸やマナー、日々の役立つ情報をお届けしています。    

カテゴリ: 製作うら話

モノには作り手の心がこもる。

【モノには作り手の心がこもる】 これは私たちが心に留めていることで。 箸を作る主人の人柄が伝わるような プロフィール写真にしたくて。 カメラマンの糸井奈緒美さんに プロフィール写真を撮っていただきました! 優しく凛々しい三代目。 この主人が箸を作っています …
続きを読む

今日は私の勉強中のお話です。店長になってから一応ネットに関することを勉強はしてきました。 でもその時その時の最低限の情報だけで、薄っぺらい表面的なこと。デザインがどうとかテクニック的なこと。でもやっぱりもっと本質的なことを知りたくて。 去年の12月から金山 …
続きを読む
ひのきのかんな屑。

先日、Facebookページで出したクイズ。これは何でしょう?簡単だったようで答えてくださった方はほぼ正解もとはこちら。 箸木地をつくるときに出るかんな屑です。これはのような角箸(四角い箸)を作る際、 表面を綺麗に仕上げるために削るのですが、そのときにでるかんな屑 …
続きを読む
箸が出来るまで。

こんにちは!すっかり秋になり、工場の前のケヤキも葉が赤く色づき始めました土日は紅葉を見にドライブなんて気持ちがよさそうですぜひ高山に来て見てくださいねさて、今日は以前Facebookで紹介した、「箸が出来るまで」をまとめました。皆さんは箸がどのように作られている …
続きを読む