飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 箸だけにとどまらず豊かな暮らしが出来るようなお手伝いを。    

ご訪問ありがとうございます!
飛騨高山の箸や女将のブログへようこそ。

「箸や 慶七郎」は飛騨高山にある三代続く箸屋のオンラインショップです。
   
    かたちある「心」で、満たされる「心」
    http://www.keishichirou.com

ハートやふくろうの形をした箸。伝統の技を活かした飛騨春慶箸。
使いやすさを追求したぐいのみ。
三代目の作り出す、「心」のこもったものたち。
「心」あるものを使うと、あなたの「心」も満たされる。

このブログでは三代目の思いや日々の仕事、家族の話もおまけに。。

間伐体験イベント!!

実際に森に入り、森や環境のこと学びながら間伐を体験しませんか?

きらめき告知












「森と命が喜ぶ、きらめ樹間伐」

2021.7.4(日)& 24日(土)

岐阜県高山市国府町三川の山にて

 

5月に一度開催したのですが、未就学児から小中学生~大人まで

笑ってはしゃぎ、たくさんの笑い声が山に響きました。

「楽しかった!」「また参加したい!!」の声が続出したこのイベント。

 

その声にお答えして、7月に2回開催します。

 

きらめ樹間伐に適した時期があるため、今年はこれで最後。

ぜひこの機会にご参加ください!

~ きらめ樹間伐とは ~
received_513135053021194 
 写真のように、木の皮を根本から上まで
 剥いてしまう間伐方法です。

 木は、このように皮を剥くと水が上まで上がらず、
 徐々に乾燥していきます。

 1年ほどそのまま自然乾燥させることで、
 水分が抜けた丸太は軽く運搬が楽になります。


 *巻き枯らしという間伐方法もありますが、
 それとは違いより幅広い面積の皮を剥くため、
 伐採後の丸太を製品に活用できます。

 

 写真をみてもわかるように、女性や子どもたちが楽しんで間伐できます。

 詳しくはこちら↓↓

 NPO法人 森の蘇り ホームページ

 

今回のイベントは、
一般社団法人ワンダラスライフ/ 伝動詩人えいたオフィス様

の協力を得て、開催致します。

 ____________

   イベント詳細

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●日時● 

2021年7月4日(日)・24日(土)

集合・受付 9:00 開始 9:30 終了 15:00

 

●集合場所●

国府町三川

(個人宅のため詳細は申し込み後お知らせします)

◎電車やバス◎

電車は JR高山線「上枝駅」下車

バスは 濃飛バス 古川線「三川」下車

送迎可能です。お申し込み時にお知らせください。

 

●申し込み、詳細受付●

hidakirameki@gmail.com 宛に

件名に「 きらめ樹参加希望」と明記の上

 

【希望日、名前、人数、子どもは年齢、移動手段(車or電車) 】
を必ずお書きください。

 

 

●持ち物●

お昼ご飯、軍手、運動靴か長靴(地下足袋もいい)、タオル、マイ水筒、
お弁当(おにぎり)、バンドエイド、雨ガッパ(雨天で作業の場合)、帽子、
レジャーシート、筆記具、虫除けスプレーなど

 

森に入る上で必要そうなものは各自ご持参ください。


●参加応援費● 保険代込み・プレゼント付き

大人一般  3000円 前回参加者 2000円

夫婦割   5000円

小学生以上 1000円 幼児 500円

※当日精算になります。なるべく釣銭の無いようなお願いします。

 

*嬉しいプレゼントは『職人が作るすり漆箸』

  子どもサイズの箸もあります♪

*ボランティア保険も費用に含まれてます。

 

《昼食は「おにぎり」かお弁当を持参下さい》

 

____________

   スケジュール

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

*天候によって内容が変更する場合がございます。

 9:00 受付

 9:30 スタート・オリエンテーション

10:00 森へ移動!きらめ樹・選木ワークショップ

12:30 昼食・森のお話し

13:30 きらめ樹や森遊び

15:00 感想会 ~500年後の森イメージングワーク~

15:30 下山・片付け

16:00 解散・送迎

__________

   注意事項

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

当日を最大に楽しんで頂くための注意事項です。 必ずご確認ください。

〔1〕お子様の参加について

間伐の作業地は、自然の中です。自然に触れていただくという意味では、
非常に素敵な場所となりますが、草木の生い茂る場所となります。
お子様の安全の為、保護者様がお子様を見て頂ける場合のみご参加ください。

〔2〕雨天時の場合

豪雨の場合や事務局が危険と判断した場合は現地での作業は控えさせて頂きます。
その代わりに屋内でゲストによる講演会や、
屋内でできるワークショップとなる可能性がありますのでご了承ください。

〔3〕虫対策

虫たちの住んでいる森の中にお邪魔するので、ハチなどがいる可能性はあります。
ハチが寄ってくる黒い服や、黒いズボンの着用は避けてください。
また、虫のでる可能性がありますので長袖・長ズボン着用し、足場も不安定なので運動靴か長靴、
もしくはトレッキングシューズをご着用ください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。