飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 箸だけにとどまらず豊かな暮らしが出来るようなお手伝いを。    

ご訪問ありがとうございます!
飛騨高山の箸や女将のブログへようこそ。

「箸や 慶七郎」は飛騨高山にある三代続く箸屋のオンラインショップです。
   
    かたちある「心」で、満たされる「心」
    http://www.keishichirou.com

ハートやふくろうの形をした箸。伝統の技を活かした飛騨春慶箸。
使いやすさを追求したぐいのみ。
三代目の作り出す、「心」のこもったものたち。
「心」あるものを使うと、あなたの「心」も満たされる。

このブログでは三代目の思いや日々の仕事、家族の話もおまけに。。

秋空高く、さわやかな風吹く季節となりました。
敬愛なる皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

飛騨高山の街中は紅葉こそまだですが、朝晩寒く感じるようになってまいりました。
木々が美しく彩る実りの季節、私は大好きです(^^)

今宵は十五夜。
中秋の名月ですね。
天気も良さそうですし、お月見をしたいと思います。

ラジオで「月は昔からそこにあり、歴代の偉人たちもその月を見ていた」
と言っていたのを聞いて「面白いな」と思いました。
どんな世の中であろうとも、空に月があるのは変わらず
私たちに光を届けてくれる。

今ではお月見をする人は減ったのかもしれませんが
テレビや携帯ではなく、電気も消して月明りを感じる。
忙しい日々でも、ほんの少し空を見上げ
「今ここにいること」を感じてみる。

そんな時間を持てる人が増えたらいいなと
こんな世の中だからこそ、願わずにはいられず
こうしてお便りさせてもらいました。

お一人でじっくり。
パートナーとまったり。
子どもや家族とゆったり。
誰かとのんびり。

ぜひ、秋の夜長を楽しんでみてください。

秋空とすすき
**********
  当店からのお知らせ
**********

YouTubeチャンネルを開設しました!
https://youtu.be/aw0oqBLk8WQ

当店のSNSで知っている方も見えると思いますが、
実はただいまクラウドファンディングに挑戦しています。
その為に動画も作ったのですが、
今後は製作風景なども動画にしていきたいなと思っています。
動画作成は初めてで拙いものですが、ぜひ一度ご覧ください!

また挑戦中のクラウドファンディングも
ご支援いただけると嬉しいです!

サクッと食感長持ちのパン皿と
「飛騨春慶塗」で優雅な朝のスタートを!

https://www.makuake.com/project/keishichirou/

箸屋ではございますが、三代目の新しい挑戦として
お皿、バターケース、ボウルなど飛騨春慶塗の漆器を作りました。
「木や漆の良さを感じてほしい」
「間伐材などを利用して山を守りたい」
その想いを込めたプロジェクトです。
リンク先は私たちの想いが詰まっております。
ぜひ一度ご覧ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。