飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 箸だけにとどまらず豊かな暮らしが出来るようなお手伝いを。    

ご訪問ありがとうございます!
飛騨高山の箸や女将のブログへようこそ。

「箸や 慶七郎」は飛騨高山にある三代続く箸屋のオンラインショップです。
   
    かたちある「心」で、満たされる「心」
    http://www.keishichirou.com

ハートやふくろうの形をした箸。伝統の技を活かした飛騨春慶箸。
使いやすさを追求したぐいのみ。
三代目の作り出す、「心」のこもったものたち。
「心」あるものを使うと、あなたの「心」も満たされる。

このブログでは三代目の思いや日々の仕事、家族の話もおまけに。。

3月に入り、新生活の準備で忙しい方もいるんじゃないでしょうか?


私は高校卒業し、東京で新生活を始めるまでの間。
自動車教習所に通ってました。
誕生日が3月だったので、誕生日すぎないと検定を受けれないという(^_^;)

合格発表のすぐあと、バスで東京に向かいました。


そんなバタバタでしたけど、
新生活は楽しみでしょうがありませんでした。

両親はさみしいとかあったかもしれませんが、
当の本人は親元から離れられる嬉しさが勝ってると思います(笑)
だからそんなに不安もなかった。

新生活に必要なものといえば、家電、家具、食器…
一通り揃えてもらいました。
もちろんウキウキ(笑)

そして新生活が始まり、バタバタしている間はいいんです。
少し落ち着いてくるころ。
やはり少しだけ寂しかったかな?

29












ご飯とか家事とか日常のふとしたことや、
目の前に高い壁を見つけたときとか。

親や友人の存在を必要だと感じることがあります。


「背中を押してほしい」
そういう気持ちになる人も多いんじゃないでしょうか?


もちろんメールや電話でつながれます。
けれど毎日自然に勇気づけることが出来たら力強いなと思います。

家族写真を飾ったり、実家の風景写真を飾ったり、
仲間との思い出のものを飾るのもいいですよね♪


先日、ホームページからのご注文で、
赴任祝いに箸が欲しいというお客様がみえたので、
ふと自分の新生活スタートの時を思い出しました(*^^)

P3050519
















P3050526















このように飛騨春慶の箸です。


透明な朱色が人々を魅了してきた
飛騨高山の伝統工芸「飛騨春慶塗」。

また飛騨春慶→「春」を「慶ぶ」と書くことから、新しいスタートを後押ししてくれるでしょう。

(昔から結婚式などに使われてきましたし)

「八角」は末広がりの「八」
「うさぎ」は「苦難を飛び越える」
「五角」は邪気を払う


そんな縁起ものでもある当店の箸。


お子さま、友人、職場の仲間、親戚のこども…
新生活を応援したい人に贈りませんか??

箸を使うたび、あなたの顔を思い出し、自然と背中を押してくれるに違いありません。


私どもも、新しい門出を応援しています!


みなさまの人生がすばらしいものになりますように



ドラマのようにあなたの力になるメルマガやってます。

メールでお伝えするドラマ
『小さな箸屋の物語』

登録はこちらから
http://www.keishichirou.com/人生を豊かにするメルマガ



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*

「喜ばれる贈り物」
選んでくださるお客様、増えてます!

慶七郎ホームページ
http://www.keishichirou.com/


仕事風景や箸情報、いろいろ投稿しています!
みなさんとの交流の場になればと思っています。
いいね!してみてくださいね!

Facebookページ
https://www.facebook.com/keishichirou 


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。