飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 食卓をになうあなたを応援しています! 箸やマナー、日々の役立つ情報をお届けしています。    

ご訪問ありがとうございます!
飛騨高山の箸や女将のブログへようこそ♡

「箸や 慶七郎」は飛騨高山にある三代続く箸屋のオンラインショップです。
   
    かたちある「心」で、満たされる「心」
    http://www.keishichirou.com

ハートやふくろうの形をした箸。伝統の技を活かした飛騨春慶箸。
使いやすさを追求したぐいのみ。
三代目の作り出す、「心」のこもったものたち。
「心」あるものを使うと、あなたの「心」も満たされる。

このブログでは三代目の思いや日々の仕事、家族の話もおまけに。。

皆さん、こんにちは!

「心」をかたちに
「箸や 慶七郎」 店長 ひがし めぐみです。


最近「食」ってやっぱり大事なんだなと改めて思う出来事がいくつかありまして。

日々「何」を「どう」食べるか。
その積み重ねで私たちの「体」だけでなく「心」にも影響があるということ。

子供の成長はもちろん、大人の私たちにも大事なことで。
ストレスや病気に負けない体を作るには「食」が基本。
病気を治すにも「薬」だけでなく根本から変えていかないと意味がない。

またその食事をどんな環境で食べるか。
誰と食べるか。
どんな食器を使って食べるか。
そこまですべて関わりあっているんだなと気づかされました。

初めは子供のため。
そして主人である三代目。
家族。
自分。

みんなにとって必要なことでした。

今は勉強中で少しずつ変えていこうとしているところです。
とてもじゃないけどえらそうなことは言えなくて

市販の添加物がたくさん入ったモノたち。
お弁当も作れないときは買うし、お惣菜だって買う。
外食することもあればインスタントラーメンやカップラーメンだって食べる。
パンだって食べるし、スナック菓子や甘い物だって食べる。

今の世の中、それらを食べずに生きていくなんて不可能じゃないかと思う!
子供だって親から離れれば、好きなものを食べるだろうし。

だから。

何がどう悪いのか。
何がいいのか。
それらを知った上で調整していけばいいんじゃないかと。

量や回数を減らしたり。
基本の調味料から変えていったり。
無理のない範囲で続けていく。

今までの習慣をいきなり変えるのは難しいから。

添加物がないような調味料や食品は高いかもしれないけど。
風邪をひいたり、調子を崩して病院に通えば治療費だけでなく、時間も制限される。
どちらがいいと思いますか?


とマクロビオティックの講習を受けたときに言われました。

その講習を受けたのはもう6年くらい前。
それから基本の調味料を変えました。
そのおかげか、家族は風邪をひきにくくなったし、
風邪をひいても長引かないようになりました。

まだまだ改善途中。
少しずつ変わっていこうと思っています。




いつもありがとうございます☆
応援して頂けると嬉しいです。
ぽちっとクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*
贈り物にされるお客様増えています!

慶七郎ホームページ
http://www.keishichirou.com/

仕事風景や箸情報、いろいろ投稿しています!
みなさんとの交流の場になればと思っています。
いいね!やコメントお待ちしています!

Facebookページ
https://www.facebook.com/keishichirou

私、店長とお友達になりませんか?
ブログから来たとメッセージ頂けたら嬉しいです。
Facebook
https://www.facebook.com/megumi.higashi.752

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック