飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 箸だけにとどまらず豊かな暮らしが出来るようなお手伝いを。    

ご訪問ありがとうございます!
飛騨高山の箸や女将のブログへようこそ。

「箸や 慶七郎」は飛騨高山にある三代続く箸屋のオンラインショップです。
   
    かたちある「心」で、満たされる「心」
    http://www.keishichirou.com

ハートやふくろうの形をした箸。伝統の技を活かした飛騨春慶箸。
使いやすさを追求したぐいのみ。
三代目の作り出す、「心」のこもったものたち。
「心」あるものを使うと、あなたの「心」も満たされる。

このブログでは三代目の思いや日々の仕事、家族の話もおまけに。。

みなさま、こんにちは
箸や 慶七郎店長 ひがし めぐみです


昨日の「皆既月食」は見られましたか?
私は少しの時間でしたが、子供たちと一緒に見ることが出来ました


自宅では見えなかったと思いますが、
たまたまこの日は実家へ行っていました。
実家は周りが田畑の田舎。
星空も綺麗に見える場所です。


父母、私、子供たちと一緒に外へ


赤褐色の月。
神秘的でした


子供たちは事の重大さ(笑)がわからず。
暗闇の中、行ったり来たりするほうが楽しかったようですが



帰る際また空を見上げると
色は普段の月の色に戻っていましたが、少し隠れている状態でした。


帰って子供たちを寝せてから
家にあった、ジブリの映画「かぐや姫の物語」の絵本を読んでみることに。
(読書の秋ですしね)

子供が市の図書館から借りていたものです


ストーリーはもちろん誰もがしってるかぐや姫ですが、さすがジブリ作品
深い

子供は理解してるんだろうか?
とちょっと不思議ですが
自然の美しさを訴えていて、
時代は平安の物語だけど、
今の世の中にも通じるところがあるなぁと思いながら読みました。
ますます映像で見たくなりました



皆既月食の日にかぐや姫

子供たちは栗拾いや柿の実で遊んだりと
写真 2014-10-08 17 43 48










親子ともども秋を満喫した日となりました


そして今日から「秋の高山祭り」

秋真っ盛りの飛騨高山です 
ぜひ遊びにいらしてくださいね



いつもありがとうございます☆
応援して頂けると嬉しいです。
ぽちっとクリックお願いします!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
お買い物はこちらで!
慶七郎ホームページ
http://www.keishichirou.com/

仕事風景や箸情報、いろいろ投稿しています!
Facebookページ
https://www.facebook.com/keishichirou

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック