飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 箸だけにとどまらず豊かな暮らしが出来るようなお手伝いを。    

ご訪問ありがとうございます!
飛騨高山の箸や女将のブログへようこそ。

「箸や 慶七郎」は飛騨高山にある三代続く箸屋のオンラインショップです。
   
    かたちある「心」で、満たされる「心」
    http://www.keishichirou.com

ハートやふくろうの形をした箸。伝統の技を活かした飛騨春慶箸。
使いやすさを追求したぐいのみ。
三代目の作り出す、「心」のこもったものたち。
「心」あるものを使うと、あなたの「心」も満たされる。

このブログでは三代目の思いや日々の仕事、家族の話もおまけに。。

【祖父の教え 】

 三代目は仕事以外でも祖父に教わったことがいろいろあるようで、

「発明っていうのは99%の努力と1%の霊感や」

だそうです。

有名なエジソンの言葉
「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」からきてるようですが。
「1%の霊感」というあたりがおじいちゃんの人柄が出てるな~と思います。


99%の努力は、努力しろと言っているわけではなくて。
どこまで出来るか、自分の力が試されるんですよね。
失敗しても続ける。上手くいくまで納得できるまで続けられるか?
その力だと思います。
(この力も実は難しいんじゃないかと私は思うんですけど。。)

でも残りの1%は霊感っていうくらいだから、
見えない力なのかなと。
誰かに背中を押してもらってる感覚。

つまり自分だけの力だけではなく、誰かの助けがあってのことだというのを忘れちゃいけない。
もちろんひらめくのは自分なんだけど、その背景には誰かの助けがあるかもしれない。

そもそもそれだけ仕事に没頭できる時間と体力があることもありがたいことなんだから。

感謝を忘れてはいけないよ。


おじいちゃんのそんな思いが「1%の霊感」って言葉になったんだと私たちは思っています。

IMG_1124

















何かひらめいた??








□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
お買い物はこちらで!
慶七郎ホームページ
http://www.keishichirou.com/

仕事風景や箸情報、いろいろ投稿しています!
Facebookページ
https://www.facebook.com/keishichirou

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■










 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。