飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 箸だけにとどまらず豊かな暮らしが出来るようなお手伝いを。    

ご訪問ありがとうございます!
飛騨高山の箸や女将のブログへようこそ。

「箸や 慶七郎」は飛騨高山にある三代続く箸屋のオンラインショップです。
   
    かたちある「心」で、満たされる「心」
    http://www.keishichirou.com

ハートやふくろうの形をした箸。伝統の技を活かした飛騨春慶箸。
使いやすさを追求したぐいのみ。
三代目の作り出す、「心」のこもったものたち。
「心」あるものを使うと、あなたの「心」も満たされる。

このブログでは三代目の思いや日々の仕事、家族の話もおまけに。。

先日、Facebookページで出したクイズ。

IMG_2974





















これは何でしょう?


簡単だったようで答えてくださった方はほぼ正解


もとはこちら。
IMG_3005 





















箸木地をつくるときに出るかんな屑です。

198





















これはのような角箸(四角い箸)を作る際、
表面を綺麗に仕上げるために削るのですが、
そのときにでるかんな屑です。
(角箸は以前紹介した「箸が出来るまで」 の⑦からが違う工程になります。)

今までこれは燃やしてしまうだけの物だったのですが、
見てわかっていただけると思いますが、とても綺麗なんです!


そしてひのきだから香りがいい
ひのきの香りは疲労回復や精神安定の効果があると言われていますし、
せっかくの岐阜県産のひのき、捨てるなんてもったいない



というわけで、当店では一番最初の様に袋につめて梱包材にしました!

413











このようにハート箸夫婦セットの下にも入れています。
(もちろんこのハート箸もこの岐阜県産ひのきから出来てます!)


木地から作っている当店だからできる事は何かと考えたときに思いつきました。

このかんな屑を見て、触って、香りを嗅いで。。
お客様が少しでもほっとしてくださればいいなと

ほんの些細なことかもしれませんが、
「ほっ」と出来る時間って結構大事なのかなって思います。


私の最近の「ほっ」としたこと。。















 


おたまの裏にちいさなハートを見つけたとき!

こんな些細なことでも見つけなきゃやってられません!!
ってのは言いすぎですが
意外かもしれませんがこれでも思わずにこ~っと なってしまうんですよ

みなさまの「ほっ」としたこと。
よければ教えてくださいね

 
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
お買い物はこちらで!
慶七郎ホームページ
http://www.keishichirou.com/

仕事風景や箸情報、いろいろ投稿しています!
Facebookページ
https://www.facebook.com/keishichirou

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。