飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 箸だけにとどまらず豊かな暮らしが出来るようなお手伝いを。    

ご訪問ありがとうございます!
飛騨高山の箸や女将のブログへようこそ。

「箸や 慶七郎」は飛騨高山にある三代続く箸屋のオンラインショップです。
   
    かたちある「心」で、満たされる「心」
    http://www.keishichirou.com

ハートやふくろうの形をした箸。伝統の技を活かした飛騨春慶箸。
使いやすさを追求したぐいのみ。
三代目の作り出す、「心」のこもったものたち。
「心」あるものを使うと、あなたの「心」も満たされる。

このブログでは三代目の思いや日々の仕事、家族の話もおまけに。。

昨日は節分でしたね

私が本厄で主人が前厄なのでその厄払いのため。
厄年のせいなのか
1月は家族全員が胃腸風邪になり、息子の水ぼうそうと続き
その後また自分が風邪をひいて
ほとんど仕事をしていないような状態

そんなとき節分祭があるときいたので、きちんと厄払いしてもらおうということに。


自宅近くの飛騨総社へ。

ここは毎年の初詣やお祭りもそうですが、
自分たちの結婚式や子供のお宮参り、七五三などお世話になっている神社。
綺麗で心が落ち着く場所です


昨日は節分祭ということで、氏子の方々や町内の方、厄除けの方が何人もみえていました。

お払いしてもらい、その後豆まき
まさかの赤鬼も登場
初めて行ったので知らずにびっくり。


福豆と一緒に、御札やお守りを頂きました


IMG_2843


























この「厄除守」ってなんだかききそうですよね


神主さんが祝詞で「知らず知らずに犯した罪を…」とおっしゃってましたが、
厄年ってそういうものが溜まって不調をきたす歳なんでしょうね、きっと。


ということで、昨日お払いして頂いたおかげか、今日はなんだかすっきりした気分
(…かってな思い込みですね
 

また気分を新たに引き締めて頑張ります




keishichirou











箸や 慶七郎

【ホームページ】http://www.keishichirou.com

【Facebookページ】https://www.facebook.com/keishichirou

【twitter】http://twitter.com/keishichir

【電話番号】0577-34-2716

【E-mail】heart@keishichirou.com

【定休日】日曜、祝日

【住所】〒506-0057
    岐阜県高山市匠ヶ丘町1-51

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。