飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 箸だけにとどまらず豊かな暮らしが出来るようなお手伝いを。    

ご訪問ありがとうございます!
飛騨高山の箸や女将のブログへようこそ。

「箸や 慶七郎」は飛騨高山にある三代続く箸屋のオンラインショップです。
   
    かたちある「心」で、満たされる「心」
    http://www.keishichirou.com

ハートやふくろうの形をした箸。伝統の技を活かした飛騨春慶箸。
使いやすさを追求したぐいのみ。
三代目の作り出す、「心」のこもったものたち。
「心」あるものを使うと、あなたの「心」も満たされる。

このブログでは三代目の思いや日々の仕事、家族の話もおまけに。。

IMG_1999















実はゼクシィ 東海版 5月号で当店の箸が紹介されました


IMG_1998















「東海結婚式のいいもの図鑑」という特集ページにどどーんと

取材の話がきたときはびっくり!!
だってあの「ゼクシィ」ですよ
社長と相談し、取材をお受けして、初めての取材にドキドキ(取材受けたのは私ではないんですが

出来上がったページはとても素敵
やっぱりプロは違うなぁと思ったのでした

紹介していただいたのはこちらの「飛騨春慶 八角箸」。

244 243













伝統の飛騨春慶を少しアレンジした八角形の箸です。

なぜこれがゼクシィに紹介して頂いたかというと。
飛騨春慶は「春」を「慶ぶ(よろこぶ)」と書くことから、昔から結婚式などの引き出物に使われてきましたし、
八角形は「末広がりで縁起がいい」とも言われています。
箸は「幸せの箸(橋)渡し」として引き出物に人気があるということで、この箸はぴったり!!

当店でも人気の箸です。

もちろん木地は岐阜県産ひのき。
表面が少しザラザラして見えるのは乾漆粉を入れてあり、滑りにくくなっています。
このザラザラは飛騨春慶塗では見られず、社長が考えアレンジした点です。
透き通る塗りが特徴の飛騨春慶塗とはまたひと味違う雰囲気がお楽しみいただけます。

詳しくはホームページをご覧くださいませ。



注:作るのに日数がかかりますので、数が多い場合は早めのご連絡をお願い致します。
   見積もりなどお気軽にご相談ください。メール、電話お待ちしております!




keishichirou











箸や 慶七郎

【ホームページ】http://www.keishichirou.com

【Facebookページ】https://www.facebook.com/keishichirou

【twitter】http://twitter.com/keishichir

【電話番号】0577-34-2716

【E-mail】heart@keishichirou.com

【定休日】日曜、祝日

【住所】〒506-0057
    岐阜県高山市匠ヶ丘町1-51




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。