飛騨高山の箸や女将のブログ 「食卓から幸せを」

笑顔の家庭を増やしたい!そんな思いを込めて。 食卓をになうあなたを応援しています! 箸やマナー、日々の役立つ情報をお届けしています。    

ご訪問ありがとうございます!
飛騨高山の箸や女将のブログへようこそ♡

「箸や 慶七郎」は飛騨高山にある三代続く箸屋のオンラインショップです。
   
    かたちある「心」で、満たされる「心」
    http://www.keishichirou.com

ハートやふくろうの形をした箸。伝統の技を活かした飛騨春慶箸。
使いやすさを追求したぐいのみ。
三代目の作り出す、「心」のこもったものたち。
「心」あるものを使うと、あなたの「心」も満たされる。

このブログでは三代目の思いや日々の仕事、家族の話もおまけに。。

当店では「春慶塗」の箸を作っているので、
今日はそのもとになっている「飛騨春慶」のお話をしたいと思います。


飛騨高山の伝統工芸「飛騨春慶」

400年の歴史がある「飛騨春慶塗」


他の漆器とは違い、木地の木目が透けるように漆が塗られています。 


蒔絵など施されてはいないので、けっして豪華な見た目ではありませんが、

『 シンプル イズ ベスト 』という言葉があるように、

素材を生かしたシンプルさだからこそ、インテリアにもすーっと馴染み、
暮らしに溶け込むことができるんだろうなと思います。


わび・さびという言葉にもふさわしく
茶道具としても人気があるのもうなずけます。


293 
下地に黄色や赤色を塗ることで、木目を生かした特有の春慶色となります。
この黄金の輝きが人々を魅了しているんでしょうねキラキラ

DSC_0456

















高山の老舗料亭、角正でも
このように春慶塗のお膳が使われています。
(箸も当店の一位箸を使ってくださっています。)

木目が透き通っており、天井の電気が映るほど。



高山の人にとっては馴染み深い「飛騨春慶」。

「春」を「慶ぶ」と書くことからも
記念品や結婚式の引き出物に必ずといって良いほど使われていました。

こんな意味もある?→こちら☆


飛騨地方では「飛騨春慶」がある家が多いです。


我が家でもお盆やお椀を使っています。
お椀はとても使いやすくお味噌汁がとっておきの一杯になります。


本物の漆器。
お気に入りの器や箸。

安いものではないけれど、これらを1つでも持っていると食事の時間が楽しみになり
心にゆとりが生まれます。


「食べれればなんでもいい」って考えがちですが
皆さんもお気に入りの器や箸を見つけてみてくださいね!



この「飛騨春慶塗」。

伝統を守り昔ながらの手塗りで塗られている物だけでなく 、
新しい手法の吹き付けや
カシュー漆(カシューナッツから採れる漆)を使った物などが生まれています。


伝統を守るだけではなく 皆様に愛されるようライフスタイルに合わせて変化していく。
商品の幅が広がることで、いろんな層のお客様に楽しんでほしいと私は思います。


漆器は扱いにくいと倦厭しがちですが 使ってみるとそんなことありません。
大雑把な私でも使えていますから(笑)

ぜひ一度使ってみてくださいね!
贈り物にも最適です。


当店では春慶塗の箸や
スプーンなど作っております。
ぜひご覧くださいませ。
https://www.keishichirou.com/

箸やスプーンなど小物から飛騨春慶を感じてみてください(^^)
それだけで普段の食卓が華やかになりますよ♪
 
結婚祝いのプレゼントにも
当店の夫婦箸が人気です!

本うるし箸













飛騨春慶塗について
もっと詳しく知りたい方は下記の専門店をご覧ください!



飛騨春慶塗の歴史→http://katsumi.moo.jp/page017.html
(春慶塗の木地屋さんのサイトです。)


高山市の漆器屋さん

 ・元田漆器店→http://www.genda.co.jp/

 ・こくわ→http://uemonyokochou.hida-ch.com/e331464.html

 ・戸沢漆器店→http://www10.ocn.ne.jp/~tozawa/

 ・中山漆器→http://www.hida-shunkeinuri.com/index.php

 ・福寿漆器店→http://www.fukuju-sikkiten.com/

 ・ふじや漆器→http://www.takayama-cci.or.jp/c_i/company/fujiya.html

 ・松澤漆器店→http://www.rakuten.co.jp/hidamino/518812/710956/

 ・山田漆器店→http://yamada-shunkei.com/








いつもありがとうございます☆
応援して頂けると嬉しいです。
ぽちっとクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*

「飛騨春慶箸」のお買い求めは
慶七郎ホームページ
こちらへどうぞ!
http://www.keishichirou.com/


つながり増えてます♪
仕事風景や箸情報、お得な情報まで!
いいね!お待ちしてます。
Facebookページ
https://www.facebook.com/keishichirou


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。